Search

Feldstein Gilgamesh Dry Red 2014 יקב פלדשטיין

Updated: Jan 31, 2021


”イスラエルワインのインスピレーション”


ワイナリーについて

このワイナリーはアビィ・フェルドシュタイン氏が立ち上げたワイナリーです。

ベングリオン空港から西へ2Kmほど行った場所にあります。

ここはエステートではなくブドウはJudean HillsやGalileeなどのものを使っています。

アビィ・フェルドシュタインは、今日のイスラエルのワイン業界で最も魅力的な人物の1人と言われています。


彼は1980年代初頭、さまざまなバーで働き、経営したときに、アルコールとワインの世界でキャリアをスタートさせました。その後、Tadmorの現場で教鞭をとり、HadashotやHa'aretzなどの新聞に寄稿し、さまざまなプロジェクトでワイナリーや輸入業者のコンサルタントを務めました。

1985年からSegalワイナリーのチーフワインメーカーとして20年間勤めました。

Segalワイナリーの開発主任の時にはガリラヤ地方でのブドウ栽培に力を入れ、苗から管理栽培において技術と品質の向上で力を発揮しました。彼のプロジェクトは他のワイナリーにも影響を与え、ガリラヤの品質に対する意識の高まりにつながり、その後、国のこの地域でのブドウ園の植栽の増加につながりました。


90年になるとSegalのチーフワインメーカーに任命されます。(数年後バルカン・ワイナリーに買収される)

1988年にイスラエルでは初となる「Segal unfiltered」の考案者としても有名です。

またイスラエル品種の”アルガマン”(Argaman-ארגמן)をガリラヤで栽培しその手腕を認められます。

国際ワイン・ヴァイン・アソシエーションOIVの監督のもと、ボルドーで開催された名門のTrophee Citadellesワインコンペティションで、アッパーガリールのDovevワイナリーのArgaman Rechasim 2007が、2006年と同じワインで最高のメダルを獲得しました。

アヴィ氏の土着品種を積極的に取り込んで行く姿勢は現在のイスラエルワイナリー業界に広まりつつあります。


アヴィ氏はテンポグループ傘下のブティックワイナリーの設立に着手し、長年にわたってBARKANワイナリーとSegalワイナリーを買収してきました。長い時間とお金を投資したにもかかわらず、最後にワイナリーを設立しないという決定がなされました。

この出来事が自身のワイナリーを立ち上げるきっかけにもなったんです。

「それが起こったとき、道路を変える必要があることは明らかでした、そして私は自分で夢を追求するために着手しました」とフェルドシュタインは言いました。


ワイン詳細

ワイン名:FELDSTEIN Gilgamesh 2014

葡萄種:Cabernet Sauvignon, Grenache, Carignan, Syrah, Argaman, Viognier 5ブドウ園

ブレンド比率:6種のブレンド、比率は不明

ブドウ産地:Upper Galilee / Judean Hills

生産年:2014

使用樽:フレンチオーク(Tronçais)

熟成期間:20ヶ月

醸成法:Unfiltered

コルク:天然

飲み頃温度:℃

容量:750ml

ABV:14.2%

Acidity:gr/ltr

PH:

値段:160シェケル

その他:製造がFeldstein WineryとSoreq Wineryになってるのはどういう事?


私評

深い赤色、ベリーとバニラのアロマ。ビターチョコレートの香りも僅かに。

第一印象は柔らかく、その後酸味が追いかけて来て最後にタンニンが舌に浸透する感覚。

贅沢にカベルネ・ソーヴィニヨン、ヴィオニエとガルナッシュ、カリニャン、シラーとアルガマンのブレンド。

イスラエル固有品種アルガマンがどう言う役割を果たしているか判らず(笑)

ただ6種のブレンドは複雑なレイヤーを構成し、甘味や酸味、タンニンなど芳醇な味わいであることは間違いないです。

これだけのブドウを使ってブレンドすればおいしいだろうと思ってしまうが、バランスの絶妙さは神の手がなせる業なんだろうと思いました。

ブレンドの魔術師という感じでしょうか。

チーズ2種(ロックフォール、カマンベール)と飲んだが、ウマミが出てきます!

多分一緒に食べる物に自由自在に変化できる幅の広さもこのワインのスキルなのかもしれません。良い感じで回ってきます!

イスラエルワイン界の巨匠アヴィ・フェルドシュタインの間違いない一本!



ラベルデザイン

タイポグラフィーのロゴ。特別なフォントでもないがヘブライ語と英語で表記されています。ただ派手過ぎず、どこか懐かしさや品のあるシンプルなデザインに好感がわきます。

いまでもこのロゴをショップで見ると心の中で「お~」と声を上げています。皆さんもこのロゴ見たら「お~」と声を上げてご購入ください(笑)


ワイナリー情報

ワイナリー名:FELDSTEIN winery

設立:2013

地域:中部、Samson

位置:Giv'at Ko'ah

年間生産量:10,000

Kosher:✖

ビジターセンター:✖



ワイナリーのフレーズ

ギルガメッシュ叙事詩アフォス・アシューリより

アッシリアの叙事詩ギルガメッシュプロットの英雄の名前は、最も古い作品から、2つの地域、5つのブドウ園と6つの品種に由来するワインと呼ばれています。

重厚感をカベルネから、ガルナッシュは刺激を、カリニャンはボリューム、躍動感ある新鮮さをシラーとアルガマンから、ヴィオニアは鎧と盾のような強さを。

長期熟成を目的とした、トロンセフォレスト(Tronçais)の樽で20ヶ月熟成。


受賞



20 views0 comments

Recent Posts

See All