Search

Golan Heights Winery YARDEN Pinot Noir 2017 יקב רמת הגולן

Updated: Jul 7, 2021


”他の追随を許さない名門”



ワイナリーについて

イスラエルワインと言えばYARDENを思いつく人が多いと思います。

質、量で世界中にその名声が知られているイスラエルワインですね。

ヘブライ語発音でヤルデンと言います。

日本に輸入された当初はヤーデンと言ってた人もいましたよね。

こちらのワイナリー名はGolan Heights Winery。

1983年、周辺の4つのキブツと4つのモシャブによって設立されました。


ゴランハイツワイナリーは4つのラインを持っていて、その一つが有名なヤルデンとなります。(Yarden,Gamla,Hermon,Golan)

同ワイナリーはモザイク調のランプのロゴでも知られています。


同ワイナリーはゴラン高原にあり、イスラエルのワイナリーとしては標高も高く、冬場は一番寒くなる地方でもあります。カツィリンという緑豊かな一帯に広がるブドウ園が今回のワインの産地。

イスラエルワイン業界を牽引しそのクォリティーを世界にも示したワイナリーです。

------------------------------------------------------------------------------------------------

チーフワインメーカーのビクター・シェーンフェルド氏は、

「ワインは場所の感覚を伝えます。 ワインのテロワールをその風味、香り、色で感じることができます。 ワインは場所の文化、言語、人々を表現しています。」と言っています。

カッコいいと言うか、ワインという飲み物の奥深い性格を上手く説明していますね。


ブドウ園

現在、ワイナリーは約6,300ドゥナム(630ヘクタール)のブドウを収穫するブドウ園を維持しています。ワイナリーは、標高400メートルから約1,200メートルの約450ブロックに分割された28のブドウ園に約20種類のブドウを植えています。


各ブドウ園のブロックは、土壌の導電率、成長、ブドウの木の水の状態など、さまざまなパラメータを常に監視しながら、マッピングおよびカタログ化されています。長年にわたって収集された知識から、ブロックの特性、能力、発達、および健康状態を把握することができます。この情報は、年間を通じて、収穫時に決定を下すために不可欠です。


ブロックは別々に収穫され、最終的なブレンドまでそのアイデンティティと独自性を維持するために、それらのワインはステンレス鋼のタンクに別々に保管されます。この小さなブロックの豊富なセレクションから、当社のワインメーカーはワインに最も適切なブロックを選択できます。


単一のブドウ園のワインを瓶詰めするという決定は、ワイナリーで、すべてのブドウ園の独自性と可能性を長年監視し、研究した後にのみ行われました。単一ブドウ園のワインは、ブドウの品質が並外れており、ブドウ園のテロワールがワインにはっきりと表現されているヴィンテージでのみ生産されます。



ワイン詳細

ワイン名:Golan Heights Winery YARDEN Pinot Noir 2017

葡萄種:Pinot Noir

ブレンド比率:100% Pinot Noir

ブドウ産地:Upper Galilee

生産年:2017

使用樽:フレンチオークバレル(60%新樽)

熟成期間:16ヶ月

醸成法:

コルク:天然

飲み頃温度:℃

容量:750ml

ABV:13%

Acidity:5.7gr/ltr

PH:3.24

値段:シェケル

その他:コーシェル

2013年の第14回世界最優秀ソムリエコンクールの決勝にYardenピノノワール2008年が出題ワインとして選ばれました。3人とも当てられなかったそうです。



私評

ルビー色。

完熟系、柔らかいフルーティーなアロマ。

ふわっとした第一印象です。

優しい口当たりに、軽い酸味とタンニンの微妙アクセント。

フィニッシュにいい感じでスパイス感が出ています。

甘味に力があり、鶏肉のみぞれ煮なんかが合いそうです!

ピノ・ノワールらしいと言えばいいかな?

流石ヤルデンという風格と品を感じる仕上がりです。

イスラエルでは気温的に難しいピノ・ノワールと言われますが、良い感じでまとまっています。ワイナリーコメントにもありますが、2017年は気候条件も良いヴィンテージだったようです。



ラベルデザイン

ヤルデンのロゴは有名なランプマーク。モザイク調のパターンも施されていイスラエルっぽさが出てますね。よく見ると火もついてるんですね(笑)

ランプっていうとなんかやっぱり中東っぽい。アラジンの話が浮かびますね。



ワイナリー情報

ワイナリー名:Golan Heights Winery

設立:1983年

地域:Galilee

位置:北部、katzrin

年間生産量:5,500,000

Kosher:〇

ビジターセンター:あり/要予約

https://www.golanwines.co.il/



ワイナリーのフレーズ

2017年のヤルデンピノノワールは、明るいラズベリーとクランベリーのフルーツのノートを、スミレのキャラクターとスパイスのヒントとともに、すべてフレンチオークを背景に展示しています。 このエレガントなピノは、ミディアムボディと満足のいく仕上がりを示します。

リリース時に魅力的ですが、2017年のヤルデンピノノワールは今後数年間でボトルの中で改善され、ヴィンテージから約5〜8年間は良好な飲酒状態を維持するはずです。 さまざまな料理に最適なこのワインは、北京ダック、マグロのたたきとマンゴーサルサ、クリーミーなマッシュルームのリゾットとよく合います。


2017年シーズンに至るまでの冬は有望に始まり、12月は異常に寒くて雨が多かったものの、季節の総降水量は通常の82%にとどまりました。 冬の終わりの雨がなかったため、つるの成長が抑制され、天蓋は光と空気の浸透にうまく開かれました。 平均的な春の後、7月は毎日の最高気温が通常より20℃(3.6oF)暖かくなりました。 幸いなことに、典型的な天候は8月に戻り、異常気象がなかったため、美しく、通常よりも早く成熟しました。 最終的には比較的短い11週間の収穫でしたが、2017年は優れた品質のもう1つのヴィンテージでした。


2017年のヤルデンピノノワールは、ゴラン高原北部の涼しい場所にある高地のブドウ園で栽培されたピノノワールの果実から完全に生産されています。 ほとんどが新しいフレンチオーク樽で16ヶ月間熟成されたワイン。



受賞

第14回世界最優秀ソムリエコンクール出題ワイン ビンテージ2006

23 views0 comments