Search

HAR BRACHA Cabernet Sauvignon 2016 יקב הר ברכה

Updated: Jul 7, 2021


”Shomronの本格エステート”



ワイナリーについて

Har Brachaワイナリーって聞いたことはありますか?

ショムロンという地区にあるワイナリーです。

自分がこのワインに出会ったのは今から約7年前。


名前の通りショムロンのブラハ山にあります。

ハルは山の意、ブラハは地名で祝福の意味もあります。

ショムロンはヘブライ語読み、一般的にはサマリアと言えば分かる方もいるでしょうね。

イエスの様の例え話で『良きサマリア人』という物が新約聖書に出てきますね。

これはサマリア(ショムロン)地方の人を指しています。

そしてこの地方でも盛んにワインが古代イスラエルから作られていたと言います。

つまり2、3000年前なんですけど。


このワイナリーの始まりは1998年にニールさんとシラさんがこの地に移住してきたことで始まります。

ニールさんはこの景色を見た時に、その場所が高さと良い土壌はブドウを育てるのに理想的であることに気づきました。そしてその年に、ブラハ山にブドウ園をつくりました。

この辺りは東にヨルダン渓谷、西には地中海に連なる山々があります。


しばらくはワイン用ブドウ生産者としてブドウ園を切り盛りします。

転機は2002年、CARMELがシングル・ヴィンヤードシリーズとして、有名4ブドウ園のワインシリーズを発表。

その1つが’’Har Bracha Vinyard Merlot 2002’’でした。

このシリーズはイスラエルトップクラスのブドウ園のワインとあって、高い評価を受けます。


ニールさんは自分のワイナリーを興すために、2004年から2007年までAlexanderワイナリーで見習いの修行に入ります。

そして2007年にHar Brachaワイナリーをオープンさせます。

ワイナリーESTATEワイナリーとしてブドウの栽培からワインの製造まですべてを自分たちで行います。

カベルネ・ソーヴィニョンとメルロー、シラーズを主力に、年間50,000本を生産しています。



ワイン詳細

ワイン名:Har Bracha Highlander Reserve limited edition Cabernet Sauvignon 2016

葡萄種:Cabernet Sauvignon

ブレンド比率:85%Cabernet Sauvignon 10%Petit verdot 5%Merlot

ブドウ産地:Shomron hills

生産年:2016

使用樽:フレンチオーク

熟成期間:15ヶ月

醸成法:handpicked

コルク:天然 ロング

飲み頃温度:16-18℃

容量:750ml

ABV:15%

Acidity:gr/ltr

PH:

値段:149シェケル

その他:Kosher、ボトル番号3618/5500

飲み頃:



私評

濃厚なルビー色。

ブラックベリー、柑橘系、森のアロマ。

まろやかな口当たりでフルーティーな酸味、終わり際にしっとりしたタンニンが舌に着地する感覚。

ある意味2020年で一番衝撃を受けたワインかもしれません。

いつものショップの親父に「こいつはヤバいぞ!」と言われたのも納得!

ポーランドのブルーチーズは自分好みで、青カビがワインと口の中で出会った時の変化はスゴイ。チーズが30倍、いやワインが美味しくなる瞬間はパチンコの確変に似た感触!

安いワインでは無いですが、損はさせませんよ。



ロゴとエチケット









前提としてユダヤ教を信仰している人が運営しているワイナリーです。

左が古いロゴ。真ん中にドカーンとモザイク調のダビデの星。

右が最近リニューアルされたものですね。

ユダヤ教徒なのでユダヤ教に関するモチーフが使われるのはお約束。

ただ古いものは遺跡からの写真?のようで、いかにもユダヤ教!ってテイスト。

新しいロゴはやっぱりダビデの星ですが、アラベスクっぽい幾何学的デザインに仕上がっています。プリントされたものを見てもらうと分かるんですけど、金色のエンボス加工でかなりカッコいいんですよ!インパクトは半端ないです!

どこかカバラー的な神秘さを秘めた感じ、見るものを誘う力(買わせちゃう?!)があるのが怖いです(笑)

※カバラーとは16世紀に生まれてユダヤ教の神秘主義派でいつからかダビデの星などを幾何学模様でおオサレにしたアクセサリーなどで人気です。

歌手のマドンナもユダヤ教カバラーに改宗していますよ。

エチケットもこのロゴをドカーンと使ってます。

Highlanderシリーズはテキストも多く、ちょっとウザいのが残念です。

ボトルナンバーが入ってるのは良いですね。



ワイナリー情報

ワイナリー名:Har Bracha Winery

設立:2007年

地域:中部、Shomron

位置:Bracha

年間生産量:50,000

Kosher:◯

ビジターセンター:◯ 要予約

https://www.brachawineries.com/



ワイナリーのフレーズ

ボルドーワインのような濃赤色。

スパイシー、熟した黒いフルーツとチェリーのアロマ。

オークのアロマと柔らかな甘み、マイルドな渋みのテクスチャが味わえるフルボディです。



受賞

🥇

🥇

🥈

Wine Enthusiast pt

Wine Spectator pt



16 views0 comments

Recent Posts

See All